固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
女房からのプレゼント
この前 「女房の企みの事を書いたが、
その「企み」の見返りとして故障したBianchi
修理代を出してくれた。  

早速、東急ハンズへ出かける。
最近のピストブームで渋谷の東急ハンズにも
ピストコーナーが出来ている。(小さいけど…)

ピストのホイールといえばveloctyのdeepVが定番。
20071109113400.jpg

ハブはストリートピストの強い見方、
グランコンペのトラックハブ。
20071109113616.jpg

在庫があるのでさして時間かからず出きるとの事。
注文して3日位で電話があった。

店員「ご注文のホイール出来ました」

俺 「あっ、そうですか、わかりました(ウキウキ)」

店員 「組みあがったんですが・・・・」

俺 「・・・・・なに?(なんか嫌な予感)」

店員 「実はホイールは組みあがったんですが、
     ご希望されてた17Tのギアがまだ届いてなくて・・・」


俺 「えっ、いつ入荷予定ですか?」

店員 「今月中旬か月末か・・・未定です・・・」

なに~!、中旬か、もしかして月末、しかも未定だ・・?
そんなに待ってられるかいな!
待たせるのは平気でも待つのは嫌いなんだYO。
結構、自分勝手な男なのです。

俺 「じゃあ、そのままでいいです。
    手持ちのギア取り付けるんで」


ということでさっさとホイールを取りに行く。
20071109114919.jpg 20071109115026.jpg

お会計をしている時に別の店員と話をすると、
Velocityのホイールとグランコンペのハブは人気が高いので、
前後ともワイヤーで鍵しないと盗まれまるんだって。
ご忠告ありがとうって思ってたら。。。。
なんか店員が指を指してる。

「ワイヤー鍵はあそこですよ」って教えてくれた。

なんだよ、ワイヤー鍵を買ってけって言うことかいな?
三つも四つも持ってる事を自慢してやる。
どんな自慢なんだか・・・・・

新しいものを手に入れるとウキウキしちゃう
結構、単純明快な男なのです。

早速、タイヤをはめて・・・
あっ、その前にチューブを・・・






が~ん!! 

うっかりしてた。
ホイールの裏に張るリムテープが無い。 
このまま装着すると必ずパンクする。
しかも・・・・
以前のホイールよりリム高があるために、
今まで使ってたチューブのバルブの長さも足りない。。。
ホイールから出たバルブが1cmも無い感じ。。。
空気入れられないじゃん。。。。

ウキウキして取り付けようとしたのに出鼻をくじかれた。
また明日リムテープとチューブを買ってこなきゃならない。
もぉ~、二度手間!!
結構、段取り悪い男なのです。

翌日、リムテープ、ロングバルブのチューブ、
17Tのギアもついでに買ってきた。

今度は抜かりは無いぞ!
16Tから17Tにギアを大きくしたら、
チェーンの長さも変えなきゃならないから
ちゃんと半こまチェーンも買ってきた。
20071109115602.jpg

これでバッチシ!
取り付け完了!
20071109115700.jpg
 

早速、その辺をポタリングしてみた。




お~~~。  





今までと何の変わりも無い乗りごごち!
当たり前といえば当たり前。
外見もホイールとハブが変わったとはいえ、
今までと同じ色。
リム高が少々高くなっただけで、
女房からすると何が変わったのかさっぱり分からないらしい。

持ち主の俺からすると随分と感じが変わって、
格好良くなった気でいるけど、
あくまで自己満足の世界。
自分が満足していればそれでいいのYO.

今度はBBとクランクを替えたい。
そこを替えたら、ノーマルパーツは一つもなくなる。
安い自転車だけど買ってからなんだかんだとお金かかってる。
トマジーニは買ってからほとんどお金かかってないのに。。。

安物買いの銭失いになってるのか? 

Kalavinkaをオーダーした方が安くついてるし。。。
そっちの方が格好いいんだが後悔先に立たず。 

今度、女房が海外旅行する時は、
Kalavinkaを条件にOKしようかな。。
安いものじゃないから今のうちに根回し作戦しとこう。 
結構、悪知恵が働く男なのです。
ククククク・・・・






20071109121832.jpg
 


おしまい



ブログランキングに参加中!
安いピストも段々と進化しています。
お金かかるなら初めからカラビンカをオーダーしとけば・・・
多少無理をしてもいいものを買っとけ!
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
コメント
この記事へのコメント
ギアが直ったんですね! リムハイトが高いと 落ち着いたピストが ちょっと戦闘的なスタイルに見えますね! 軟弱な私はいつでも出来るだけ軽いギアにしたいので ピストには乗れません。 3段切り替えのママチャリもいつも軽いところでレバーがとまってます。 カラビンカってまたまた 増車ですか! 羨ましい うちは 入れ替えはあっても増車はこれ以上認められないようです。 さすがに車庫もいっぱいになってきました。 でもほとんどが 野良仕事のスコップやら くまで やら 嫁がちょびっとしかない裏庭の畑いじるくらいなのに 道具はいっちょマエ? 子供のしゃべるでも 出来るのに!!   
2007/11/09(金) 16:00:24 | URL | ター #-[ 編集]
まぁ、自転車をアップグレードしていくのも
楽しいんだけど、結局最初からお高いヤツ
買った方が得だったりするとちょっと後悔
しますね。
ところで・・・バルブがバブルになって
まっせ(笑)
2007/11/09(金) 17:01:10 | URL | goshi #aDaWdlng[ 編集]
ターさんへ
コメントありがとうございます。
カラビンカ欲しいですね~
うちもこれ以上自転車置くとこありません。
一台買ったら一台は放出しないと・・・・
女房のを放出しようかな・・・ガハハハ。。。
俺が放出されますね・・・マジで。
2007/11/09(金) 21:13:45 | URL | taka-c #-[ 編集]
goshiさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり、少々無理しても高いのを買っとくべきだね。
安いのを買うと必ずもっといいものが欲しくなる。
おっ、バブルだ・・・・・
バブリーな生活に憧れてるんでついつい。。。
でも、これは・・・・わざとだだからね、わざと!
多分、誰も気づかないからそのままにしとこ(笑)
2007/11/09(金) 21:28:11 | URL | taka-c #-[ 編集]
Kalavinkaってはじめて聞きました。なんだかシブい感じで良さそうですねぇ。
ホイール交換、その密かな満足感、よーく理解できます。結局ノーマルのパーツって交換されてしまうもののようですねぇ。
ピストって乗ったことないですが、一言で言うとどんな感じなんでしょう…ちょっと興味あります!
2007/11/09(金) 21:45:47 | URL | bikes #SFo5/nok[ 編集]
はぁ~
こんな記事読んじゃったら、俺もピストほしくなってきちゃいますよ。
ランドナーも欲しいし、実はシクロも欲しい・・・
まともなMTBもほしいし・・・・
あっそうそう、お金が一番欲しいかな。
2007/11/10(土) 02:54:42 | URL | yukisuke #-[ 編集]
先立つ物が
ピスト復活おめでとうございます。

taca-cさんは自分で修理も出来るんですね。凄いっす!
僕なんかディレイラ-のセッティング自分でやったら余計に調子が悪くなっちゃいました。i-282初心者丸出しです。(涙)

2007/11/10(土) 12:57:44 | URL | ブラックニャード #-[ 編集]
bikesさんへ
コメントありがとうございます。
カラビンカ・・・目黒区の九十九サイクルの
オリジナルバイクです。
日本は競輪の国。
競輪選手の乗るピストを作る匠が全国にいますが、
九十九サイクルもそのひとつです。
そんな匠の作るバイクをいつかはオーダーしたいものです。
ピストは面白いですよ。自転車の中で一番面白いと思う。
固定ギアなので普通の自転車とは感覚が全く違います。
自分の体幹を存分に使ってコントロールします。
ギアはひとつしかありませんが、坂は意外と上れます。
下りの方が恐ろしいです。(笑)
今度乗せてあげます。絶対欲しくなるよ~~(爆)
2007/11/10(土) 14:15:31 | URL | taka-c #-[ 編集]
yukisukeさんへ
コメントありがとうございます。
お金・・・・・ほすぃ~。
自転車よりお金の方が好きです。
ピスト買いましょう!
面白いっすよ。
ピストの1時間はロードの1時間30分に相当するんだって。
これで激坂上れば相当体力つくと思われますが、
その前に膝を壊しますね・・・・マジで。。。
2007/11/10(土) 14:24:16 | URL | taka-c #-[ 編集]
ブラックニャードさんへ
コメントありがとうございます。
簡単な修理なら出来ますが難しいのは・・・・
微調整が必要なディレイラーなんてイライラしそうで・・・(笑)
そもそも面倒くさいのが嫌いなので・・・・
直さないと乗れないから仕方なくって感じですかね。。。
でも、あちこちいじって勉強していくんですよね。
2007/11/10(土) 14:35:09 | URL | taka-c #-[ 編集]
最初から、いい物もいいし・・・・
安い物を自分好みに替える楽しみもいいし・・・
 どっちも、美味しそう~
   (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2007/11/10(土) 18:15:30 | URL | ゆき #-[ 編集]
ぎぶ&ていく!?
いいですねえ、夫婦でお互いの趣味を尊重し合えるってうらやましいです・・・我が家は僕の独り相撲(泣)嫁の誕生日と、その他に1回餌をまいておいたものの、僕の誕生日にはリターン一切無し(T-T)500円玉貯金ではトマジーニも遥か彼方・・・北海道の乗り方だと先にMTBに手が出ちゃいそうです(笑)
2007/11/11(日) 11:50:47 | URL | こうたん #t50BOgd.[ 編集]
わかってほしい!
いつも楽しく読ませてもらっています。勉強にもなりますしね。
自転車にハマってはや2年。うちのカミさんにも自転車の楽しさを味わってもらおうと、少ないヘソクリをはたいてかっこいいクロスバイクをプレゼントしようとしたら、ゼ~ッタイ電動アシスト!との仰せ。
秋晴れの先日、待望の?夫婦サイクリングへ行ったのはいいが、峠の上りであっというまにチギラレた~.......。
なんかナットクできね~ッ!taka-cさんなら誰にも言えないこのキモチわかってくれますよね...。ちなみに私ら還暦過ぎました。




2007/11/11(日) 14:59:18 | URL | じっちゃん #-[ 編集]
ゆきちゃんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり最初からいいものを買うのが結局お得かも。。。
でも、高いの買ってもいろいろいじるんだろうな~。
あっそうそう、安いのはやっぱり壊れやすいね。。
2007/11/12(月) 00:22:57 | URL | taka-c #-[ 編集]
こうたんさんへ
コメントありがとございます。
え~、リターン無しですか!?
500円玉貯金では気が遠くなるほどの月日が必要かと。。。
北海道だとこれからの自転車は厳しいですね~
自転車用スタッドレスタイヤかスパイクタイヤってあるの?

2007/11/12(月) 00:30:55 | URL | taka-c #-[ 編集]
じっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
あははは。。。
峠に電動アシスト自転車ですか!?
それは、強敵ですね。
ヒ~ヒ~言いながら上ってるのに、
涼しげな顔でスイスイ上る奥様。
ナットクできね~けど、これでいいのかも(笑)
きっと自転車の楽しさを分かってくれましたよ!
夫婦でサイクリング、素敵です!

2007/11/12(月) 00:48:04 | URL | taka-c #-[ 編集]
ハンドルバー
短く切ってますね~。
「寒川君のおじちゃん仕様」ですかー?
2007/11/13(火) 19:39:41 | URL | とらあす #-[ 編集]
とらあすさんへ
コメントありがとうございます。
ピストの下ハンはほとんど握らないので、
短く切っちゃいました。
これでも十分握れるんですけどね。
ず~っと下ハンにぎってると腰を悪くしますね・・・・マジで。
で、「寒川君のおじちゃん仕様」って何?
2007/11/13(火) 22:37:15 | URL | taka-c #-[ 編集]
「寒川君のおじちゃん仕様」
taka-cさま。すみません。てっきりご存知かと・・・。

週刊ヤングサンデー(連載中)コミックスの「odds」(石渡治作)です。

ロードでツールを目指した高校生が家族を交通事故で失い、ただ一人生き残った父親
の入院費を稼ぐために競輪学校へ入学、選手を目指すという物語。
「寒川君」は主人公の親友で「おじちゃん」は現役競輪選手なのです。
詳しくは1~2巻をご参照下され(現在6巻まで発売中)。

結構「泣けます」よ~。
2007/11/14(水) 18:59:30 | URL | とらあす #-[ 編集]
とらあすさんへ
コメントありがとうございます。
なるほどコミックからですか。
漫画は好きなんですが、最近読んでませんね~
今度読んでみます。
あと、「シャカリキ」とかも読んでみたいんですよ。
本屋行ってこよ~
2007/11/15(木) 00:01:14 | URL | taka-c #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
