固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
パイプカットしました。
せっかくの三連休は台風で雨。 
チクショ~、せっかくの休みなのに。。。

こんな雨の日はパイプカットをしてみる。

パイプカット。。。 



正確には「ハンドルカット」と言うべきか。
ハンドルは鉄のパイプで出来てるもんね。 



家に余っているハンドルが三つもある。
同じようなハンドルが三つもあったってしょうがない。 
そこで、ハンドルをカットして形を変えてみようと・・・

メジャーで測って切る所に印を付けて、
その一点に集中し、気合を入れて・・・・



エイヤッ!




と 包丁を振り下ろす。
 

堅い鉄のハンドルといえども、
剣道三級の腕前の俺に掛かれば、
見事なまでの一刀両断! 

しかし、剣道三級はちと弱すぎか。。。。ほっとけ! 


どうだ!お見事だろ~!
20070718222519.jpg
 











うそ!m(__)m です。。。

こんなんでエイヤッってやったら、
包丁の刃が折れてオデコに突き刺さるよ!
あぶね~よ。 また病院送りになるよ。

東急ハンズで買ってきた 「パイプカッター」
ハンドルを挟んでクルクル回すだけ。
20070718223114.jpg

全然、力もいらない。
面白いように切断される。
20070718223301.jpg



両端を切断し終わってよく見ると、
左右の長さが 1cm ほど違う。

メジャーでちゃんと測ってんのに何故違う!?

いい加減な性格だと知ってはいても、
ここまでいい加減だとは・・・・・(汗)

1cmカットして、出来上がり。
20070718223624.jpg

ブルホーンバーの完成!

3回カットしただけで、パイプカッターの刃がボロボロ!
20070718224134.jpg

結構、弱っちい。。。
こぼれた刃がカーペットの上に落ちる。
危ない。。。歩くと足裏に突き刺さるよ・・・これ!

と思った瞬間、すでに刺さってた。(痛)

ブルホーンバーを本体に取り付けてみたら・・・
こんな感じになった。
20070718224550.jpg 20070718224624.jpg
 
20070718224705.jpg 20070718224734.jpg
 



俺   「どうよ?このハンドル」

女房  「何か中途半端で 変!

俺   「なんか、より戦闘的になった感じしない?」

女房  「変! 、闘牛みたいじゃん!」

闘牛・・・・・ ブルホーンだから当たり前だが。。
女房からはとにかく不評だった。 

変だ、変だと言われると自分でもに見えてきた。。。
まぁ、使わないハンドルだからいいけど・・・ 

せっかく買ってきた「パイプカッター」
もっと切断したくて、今まで使ってたハンドルも 
切断してみた。

何故なら、ドロップハンドルの下ハン部分は、
街乗りではほとんど握らない部分なので、
8cm程カットしてみたのだ。
20070718230152.jpg

こんな感じで短くなった。
が下ハン部分は十分に握れる。
別に不都合な事はないぞ。
あるとすれば・・・・
コンビニのビニール袋が引っ掛けられない位か。
20070718230346.jpg 20070718230407.jpg
20070718230429.jpg 20070718230444.jpg
  
全体像をみるとちょっとおかしくなっちゃったかな?
まあ、いいや。もう切断しちゃったし・・・
チョイ乗り用だし・・・
自分としては満足、満足。 

「パイプカッター」も十分使ったし・・・

後は、自分のをパイプカットするだけか・・・ 


 
いやいや、それはやめとこ。。。



おしまい



ブログランキングに参加中!
ハンドルカットは結構楽チンでした。
街乗り用だから自由に乗れればそれでいいのだ。。。かっこ悪いかな~?
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。taka-cさんて 競技のために軽量化とかレースの方向とか違うベクトルに向いて いつも何かしら おもしろい試みをされていて 興味深いです。とうとうパイプカットですか!
これで 心置きなく!!!!!はい 闘牛ですね 

けっこう ない形 微妙に流行るかも?
このサイト内で!!!!
2007/07/19(木) 09:12:42 | URL | ター #-[ 編集]
おっ、きっちゃいましたか・・・
切り出すとついついおもしろくなって色々切っちゃうんですよね~。
でも、ブルホーンハンドル作る時ってどの当たりで切れば格好良くなるのかが微妙っすよね。
短小ドロップ、いけてますよ!!
よ~く、見ると「あれっ?短い?」って感じが素敵です。
流行らしましょうよ。
2007/07/19(木) 11:21:45 | URL | ゆきすけ #-[ 編集]
ターさんへ
コメントありがとうございます。
あまり意味のない改造です。。。
軽量化といってもチョイ乗りのピストでは、
たいした意味ないけどね~
まぁ、ちょっと人とは違ったのに乗ってるってとこがいいんです。
ちょっとだけ違う ってのがミソ!
2007/07/19(木) 11:53:31 | URL | taka-c #-[ 編集]
ゆきすけさんへ
コメントありがとうございます。
いとも簡単に切れて面白いです。
ハンドル見て「あれっ?短い?」って注目されると嬉しいです。

が・・・

裸になって「あれっ!短い?」な~んて言われたら悲しいです。。。
2007/07/19(木) 12:01:56 | URL | taka-c #-[ 編集]
短小ドロップ、イケてます!ところで、パイプカッターってそんなによく切れるんですか?今度試してみようっと。
前に金ノコでギコギコしてた自分がアホらしいっす。
2007/07/19(木) 12:49:58 | URL | goshi #aDaWdlng[ 編集]
goshiさんへ
コメントありがとうございます。
この短小・・・・・イケてます?
女だったらイケないかも(笑)
どうしても、コメントがそっち方面になってしまうな~
スパスパ切れますよ!
切り口も綺麗だし。
ただカッターの刃がすぐダメになるみたい。
3回以上切るとなると替え刃が必要です。
2007/07/19(木) 13:54:54 | URL | taka-c #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
