固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
スポンサーサイト
もっと怖いものがあった!!!
昨日の日記で、自転車で走ってて怖いものを
書いたが、もっと怖いものがあった。
まだ経験した事無いが・・・・

いや・・

絶対に経験したくないことだ。









それは、事故だよ。 

そんなの当たり前だと思うだろう。
怪我するが怖いのは当然のこと。
場合によっては死に至ることもあり得る。

それは怖い!

しかし、俺が思っている怖い事は、 





事故の加害者になること。 

昨日yahooのニュースを見ていたら、
こんな事故が載ってた。

『15日午後8時10分ごろ、大阪市東淀川区豊里の市道で、同区の市立中学2年の男子生徒(14)運転の自転車と、近くの運送会社事務員の女性(71)運転の自転車が衝突。女性は転倒して頭を強く打ち、約10時間後に死亡した。

 東淀川署の調べでは、2人は、ともに無灯火で、男子生徒が車道を斜めに横断中、女性に気付くのが遅れたという。同署は重過失致死の疑いで男子生徒から事情を聴いている。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。』
 

この中学生はどうなるの?
お互いに無灯火だったらしいが、
まさか自転車の衝突で相手が死亡するなんて
思いもしなかっただろう。
故意の事故ではなかったであろうに・・・
ライトを点けてさえいれば回避出来たかもしれないのに・・・

未成年だから相手への賠償は親がするんだよ。
もし、損害保険に入ってなかったら・・・・
生命保険には入ってても、
損害保険には入ってない可能性は高い。

こんな自転車の事故はよく聞くけども、
あらためて事故の怖さを感じた。

万が一加害者になったら・・・・・

そう思うとぞっとする。 

〇主婦の自転車と接触。主婦は転倒して頭部打撲で死亡。
     賠償金 2,650万円
〇無灯火で走行中に高齢者と接触。高齢者は転倒して死亡。
     賠償金 1,950万円
〇下り坂を走行中に高齢者と接触。高齢者は転倒して死亡。
     賠償金 1,054万円
〇バス待ちの高齢者に衝突。高齢者は手首を骨折。
     賠償金 736万円
〇携帯電話の画面に気を取られ歩行者に衝突。
 歩行者は歩行困難な後遺障害。
     賠償金 5,000万円
(社団法人日本損害保険協会「損害保険のはなし」などより) 


こんな賠償金払えません

うちにはそんなお金ありません
 
あったらとっくに100万位するカーボンバイク買ってます。

こちらがルールを守って走っていても、
対歩行者ならこちら側が強者になるから、
責任を問われることになるよね。

サイクリストの多くが保険に入ってないんじゃないだろうか?


そんな事言ってる俺は・・・・



















入ってない!

だめじゃん!


一応、ゼネラリ保険から資料を取り寄せたんだけどね。 
そのままになってしまってる。
3年間、18,000円で死亡・後遺症5,000万円、
第三者賠償責任1億円の保証。
3年で18,000円なら安いもんだYO。

車に乗れば自動車保険に入る。
入ってなかったら怖くて車運転できないのと同じで、
自転車もしょっちゅう乗ってんだから、
保険に入っとかないと危ないね。

もし、加害者になったら、
もう自転車は楽しめないかも・・・・




















「まさかの坂は突然来る!」





人生が転げ落ちないようにしとかないとね。 





さっさと保険入っとこ!

(私は、保険屋の回し者ではありません。念のため・・・) 



おしまい。



ブログランキングに参加中!
どんなに注意してても事故は起こる。
被害者でも加害者でも悲しむのは家族だ。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

私もまだ入ってません。(´ヘ`;)

早く入らないといけないですよね。冷や冷やする場面ってけっこうありますもんね。

お互い、気をつけて走りましょう。
2007/05/17(木) 23:14:29 | URL | Red Rabbit #-[ 編集]
たしかに~
保険は入っておかないといけんよ~俺が入ってるのは被害者に1億円も出ないけど。3000万円ぐらいかな。まっ、入ってないよりましかな。それにしても、無灯火あぶないよね。今日車でさっき帰ってきたんだけど、途中、無灯火の自転車が逆走してきたっ!!
あわてて、急ハンドルさ。もう、、、、かんべんしてよ~
2007/05/18(金) 01:54:40 | URL | ゆきすけ #-[ 編集]
Red Rabbitさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

自転車通勤してると、やっぱり事故のことが、
気になりますよね。
自分が怪我したりしたときはもちろんの事、
夜道で歩行者と衝突なんて事もありえるわけで・・・・
Red Rabbitさんも、ピナレロが納車になる事だし、、
結構スピードでるから気をつけてね。
私も気をつけて乗ります。
2007/05/18(金) 13:10:28 | URL | taka-c #-[ 編集]
ゆきすけさんへ
こんにちわ。
コメントありがとうです。

逆走する奴って無灯火が多い気がする。
無灯火自体がルール違反って事知らないから、
逆送することもルール違反って知らないんだろうな~。
ゆきすけさん、今度無灯火の奴や逆走する奴いたら、
思いっきり轢いちゃえ、轢いちゃえ!(爆)
2007/05/18(金) 13:21:38 | URL | taka-c #-[ 編集]
こわいですね、ほんとですね、あんまり考えていませんでした。っていうか私の場合 夜鳥目で乗る事は無かったり 平日人のいるところは行かないし 通勤では乗らないので もっぱら人のいない時間 人のいない場所 車の通る大きな通りなんて走らないようにしていますので、思いもしませんでしたが、東京ならしょうがないですよね!事故はこわいですね!! 
2007/05/18(金) 20:23:40 | URL | ター #-[ 編集]
たーさんへ
こんばんわ~
コメントありがとうございます。

事故を起こすのも、起こされるのも嫌ですが、
いつ何時、遭遇するか分かりませんもんね。

万が一・・・とは1万分の一という事で、
すると0.01%の確率という事で・・・・
ジャンボ宝くじの一等賞の確率は、
1千万分の一だから0.00001%・・・・

ということは・・・・
宝くじに当るより「万が一事故」に会う方が
確率が高い!(笑)
2007/05/18(金) 22:35:38 | URL | taka-c #-[ 編集]
ボクもはいってません
こんばんは。
ボクも自転車保険はいってません。
以前、入ろうと思って保険会社に連絡したのですが、それっきり行くのを忘れてました。
確か3年で1万7千円くらいだったと思います。
週明け早々いってこようかな・・・
ちなみに、家族全員で入れる保険ということでした。
2007/05/19(土) 22:06:37 | URL | だんちゃん #-[ 編集]
だんちゃんへ
こんばんわ~
コメントありがとう

やっぱり、保険入っとかないとね。
まだ子供も小さいし、万が一何かあった時に、
後悔しても遅いからね。
私も、保険の資料取り寄せてみたが、
まだ、危ない目にあってないから、
そのうちに入ろうと思ってそのままに・・・
私も早く入ります。
2007/05/20(日) 00:40:55 | URL | taka-c #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
