固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
3時はビンビンになる!
固定ギアで通勤、ポタリングする時が多いのだけど、
最近調子が悪い。

右のクランクを12時から3時の位置で力を入れると、
後ろのホイール辺りから「ギリギリッ」って音がする。
もともと高い自転車じゃないから精度はよくないとは
思っているが、気になる。 
別に普通に走れるんだが、
気にすると乗ってる間中、ずっと気になる。

チェーンの張り具合を調整しても
どうしてもクランクの位置によって  
チェーンの遊びの量が違う。
右のクランクを3時の位置に持ってくると
チェーンの遊びが無くなり、
9時の位置に持ってくると、遊びの量が結構多い。

3時の位置でビンビンに張ってしまうのが
原因だろうか?

3時にビンビンになり、
9時にダラッとなる。
俺なんかいつもビンビンだ。(何が?)


3時の位置でチェーンを緩めると、
9時の位置に来た時はもっと緩くなり、
走っててちょっとしたショックで
チェーンが外れるし・・・・
それでこの前チェーン切れてしまったし・・・

ショップの人に聞くとギアは真ん丸じゃないそうだ。
だから多少、チェーンの張り具合に差が出るらしい。
が、なんか差があり過ぎのように思えるんだけど・・・

新車で納入された時は全く問題なかったんだけど、
ここ2ヶ月位で、なんか調子悪くなったみたい。

ホイールのスポークが緩んでるからか、
ハブが悪くなってるのか、
チェーンの張りが原因か、
この間、チェーンが切れた時に、
ショップで見てもらって調整してもらったが、
余計に音がするようになった気が・・・

原因が分かってればまだいいんだけども、
原因不明だから余計気になってしまう。

今まで出なかった異音が出るようになったんだから、
どこかに不具合が生じているんだろう。

早いとこ直さねば・・・ 


俺のBianchi Pista
3時には俺以上にビンビンです。 


おしまい


ブログランキングに参加中!
ポチッと押していただけるとまた明日からがんばれますっ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
banner2.gif
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
