固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンク!バンク!バンク!
先週の土曜日に行ってきました。

バンク看板


川崎アーバン銀行ではありません。

アーバンバンク


川崎競輪場です。
ギャンブルのためでなく、バンク走行のため。

中年オトコさんの所属するチームが定期的に借りて
走行練習しいるので参加してきました。

競輪場へは行ったことがないし、ましてやバンク走行なんて
考えてもいなかったことで、お誘いを受けた時には
どうしようか迷っていたが、これもいい経験と思い参加表明したわけだ。

今回のバンク走行にはbugaluさんbikesさんも参加を表明。
二人ともバンク走行は初めてだし仲間がいれば心強い。

朝、川崎競輪場に集合して、本日面倒を見てくれるチームの方に挨拶。

シャッターを開けて中に入るとシーンとしている。
当然、今日は競輪は休み。
開催日には一攫千金を夢に熱い戦いが繰り広げられてるんだろう。

なんだか・・・ドキドキ・・・ワクワク・・・・

走る前にルールや禁止行為を教えてもらう。
当たり前だがちゃんとルールがある。
コースはクリートでカチャカチャ歩いちゃダメ!
追い越し車線でチンタラ走ってはダメ!
通常に走るときはこのライン上で、とかあります。

一通り教えてもらって、最初は慣れるまで巡回走行で
慣れたらバンクを使ってスピード乗せていきますから・・・と。

はいっ!わかりました!

と・・・返事をするものの・・・・


なに!?このバンクの傾斜は!? 

楕円のコースのコーナーは遠心力がかかるから急斜面になってる。
だからバンクなんだけどさ・・・・わかっちゃいるけど・・・

それがまるで壁! 

初心者の私らには不安がヨギル。。。
そんなとこ走ったら滑り落ちるよ。。。ってくらい急斜面。

見てくれよこの急斜面!
バンク
写真の撮り方悪くてよくわかんないっすね。。

とにかく急斜面だったんだよ~~

5人でトレイン組んで走る。
慣れるに従い徐々に車間距離を詰めていく。
当然、コースに人はいないし信号も無い。
皆ルールに従って走ってるので、危険な場面も無い。
グルグル回っていくだけなんだけど、
これだけノンストップで走ることができれば、
いろいろと乗り方、漕ぎ方を考え工夫できる。

中年オトコさんが言ってました。
バンクを走ると自分のいいとこ悪いとこがはっきり出ると。
しかし、初心者なので自分のどこが悪いかさえも分かりません。
でも、心配無用。
そこはベテランの中年オトコさんが見てくれてます。
的確にアドバイスいただいて
ふむふむ・・・そうか!ってな具合で自分が分かります。

そんなアドバイスを受けながら走るブガル・ピエポリ選手・・・
ブガル選手


もちろん、プロの選手も練習しています。
競輪選手 競輪選手2 競輪選手3

間近に競輪のプロ選手を見ましたが、
その太もものでっけぇ~こと。

メチャクチャ速かったっす。(当然!)

この後、競輪選手の方がバイクを引いて走ってました!(うそ)

何十週か回って慣れてきたところで、
いよいよ急なバンクを登り、一気に下りながらスピードUPの練習。

思ったよりも怖くないです。
急斜面ではありますが見た目でそれは分かっているので、
体も心も準備が出来てます。

一気にバンクを上りつめ、
また一気に急降下してスピードアップです。

これ結構面白い!!!

ジェットコースターです!!!
 


しかし、いかんせん俺のビアンキのギア比が低すぎた。
前48T-17Tの2.823・・・・
街乗り仕様だと通勤にはいいがバンクじゃスピード出ない。
脚の回転をもっと速くしないと置いていかれそう。。。

初めてのバンクを経験していろいろと参考になりました。
ノンストップで同じ速度で走るって普通はできないし、
アドバイスもしてもらえるから大変勉強になりました。

このきっかけを作っていただいた中年オトコさんに感謝です!

この日以来、bugaluさんbikesさんは、
ピスト熱にかかってうなされているようです。
この調子だと二人はきっと・・・・・・・買っちゃうなピスト(笑)


また9日・10日にバンク走行をやるとのこと。
俺も大阪出張がなくなったので10日に参加する予定。
また、よろしくお願いしますね、中年オトコさん!

バンク走行に興味ある方は中年オトコさんのブログを覗いてみてちょ。



おしまい



ブログランキングに参加中!
なるほど・・・・バンク走行ってこういう感じなんだ。。。
いろいろとタメになりました。
ところで、その前の週の「ニコニコサイクリング」の記事を書いてないな~
早いとこ書かなくっちゃ。。。にゃんさんの「落車」事件・・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。