固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
業務連絡!その3。。。
業務連絡です!

2月23日(土)に荒川にサイクリング行きます。

人気ブロガーの 「yukisukeさん」 が東京に出稼ぎにきます。
仕事の合間にサイクリング・・・ではなくて
サイクリングの合間に仕事だそうです!(うそ)

葛西臨海公園~秋ヶ瀬公園を折り返しします。
初心者もいるので 「ゆっくりニコニコサイクリング」 です。
荒川CRなのでハードなコースは全くありません。。。
多摩川CRよりもコースが広くて走り易いです。
クロスバイクでもMTBでもOKです。

現在の参加者は
yukisukeさん
百ちゃん
にゃんさん
bugaluさん

の5人です。

初めての方も、今まで一緒に走った方もどうでしょうか?
大阪の人気ブロガー「ゆきすけさん」を生で見られます!(笑)
素敵な大人の男です。岩城滉一に似てるかな~(・・・・・)


待ち合わせ場所は葛西臨海公園の噴水前に9:00です。
その周りにピチピチジャージがいますんですぐ分かると思いますよ。


お気軽にコメントください。
よろしくです。


おしまい




ブログランキングに参加中!
今まで一緒に走った方も、初めての方もよろしくです。
ブログでの素敵な出会いがいい思い出になります。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。



バンク!やっぱりMが好き!
2月10日の土曜日に再びバンク走行へ行ってきました。
中年オトコさんの呼びかけでbugaluさんbikesさん
goshiさんと俺の4人がバンク走行会に出席することに。

前日のかなりの雪が降ったことで今回のバンク走行会も
開催が危ぶまれたが、前日とうって変わって晴天!
川崎の下流では雪は溶けて気温も高く少し走ると汗ばむほど。。

今回のバンク走行会で多摩地区の走り屋であるオムアリさんakiさん
参加予定だったが、雪が屋根まで積もってるので今回は断念!(うそ)
どんなとこに住んでんのよ???(笑)

残念ではあるがしょうがない。無理すると危ないし・・・
なので、待ち合わせせずに一人多摩川CRを走ってると・・・

なんか見たことのあるローディーが車道を走ってる!
車道を走るbikesさん


おっ!あれはもしや・・・・bikesさん! 

結構飛ばしてます。
多摩川CRよりも人がいない分速く走ってますが、
赤信号の度にしっかりと停車してルールを守ってます!
赤信号で止まる 赤信号で止まる2


青信号でダッシュするbikesさん!

青信号でダッシュ


後ろからこっそり付いて走り、盗撮を繰り返す俺。。。。
何も知らずに走ってるbikesさん。。。

ウインドブレーカーから覗く派手なジャージがお洒落です。。。(笑)


待ち合わせ場所にみんな集合して
今日は裏口からバンクに入る。

裏には検車場がありnagasawaやkalavinkaなどの
リアルピストが置いてある。
検車場1 検車場2

余計なものが一切付いていない。
スピードのみを追求した究極のバイク!
そのシンプルさがとにかくカッコいい!

ここで選手達は塩を撒き、拍手を打って勝負に出て行く。
選手にとって神聖な場所なのである。

その前にはこんなのもある。
モガキ台

中国式トイレ!(中国の田舎では扉がないんだぞ!)
選手達は出走する前にここで用を足す。。。

横に10人分並んでるんだが、
モガキ台10台

ここに10人並んで・・・・・

おい、おい、違うって! 

これは、「もがき台」って言うらしい。
いわゆる3本ローラーだよ。
うちのベランダにも置いてあるやつだ。
ほとんど放置プレイだけど。。。

ここで思いっきりもがいて練習する姿をTVで見たことある。

普通は見れない裏を見学して、いざバンクへ!

goshiさんは今回初めての走行で、我々は2回目。
最初はゆっくり巡航走行で慣れてもらって、
バンクからの急降下、速度を上げて高速走行と、
段々ハードになっていく。

一周する毎に先頭交代していく。
しばらく走ってるとgoshiさんがいなくなってる。

初めてのgoshiさんは、途中でヘバッテしまったらしい。。。
俺もその後ヘバッテ脚が回らなくなってしまった。
今回は、ことのほかハードだった。
股間の内側の筋肉が痛い。。痛い。。。

しかし、bikesさんとbugaluさんは頑張って走ってる!
スタミナあるな~、あの二人・・・・

休んでる間に撮影。
頑張る3人 頑張る3人2

先を走るbikesさんとbugaluさん。
なかなか二人ともさまになっておりますな!

しか~し

よ~く見ると、後ろから迫り来る狼(中年オトコさん)から
必死に逃げようとしている羊にも見えます。。。(爆)

レースでスピードとの戦いを繰り返していたベテランライダーの
戦闘態勢のライディングフォームで追いかけまくられてるって感じ?

膝頭と胸がくっ付くほどの低い姿勢。
空気抵抗を極限まで減らし、無駄の無い動きで獲物を狙う。

どうなってしまうのか・・・必死で逃げる子羊たちは・・・

なんて・・・・「子羊」という形容詞が全く似合わない二人でありますが。。。


もう一発激写!
頑張る3人後ろから


頑張る3人を撮影してる俺はもうバテバテ・・・

自分の走る姿ってあまり見る機会がないので、
参考になったかな~ふたりとも。

二人とも研究熱心だから、
近い内にフォームが中年オトコさんと同じようになっちゃいそうだ。(笑)

そのうちこの弾丸の様なフォームで隊列組んで
高速巡航できるようになればカッコいいな~!

今回のバンク走行会は我々にとっては、
結構、ハードなもので筋肉痛になりましたが、
次回はもっと、M度が上がりそうな予感がする。(絶対に!)

中年オトコさんの指導の下、
みんな段々と「M」が好きになっているようで。。。。

バンク記念撮影

              ↑
中年「M」クラブ・・・・メンバー募集中!




おしまい




ブログランキングに参加中!
今回のバンク走行は結構キツかった。。。
帰りの多摩川の向かい風もそれ以上にキツかった。。。
あ、そうそう、goshiさん「ドライまんご~」ありがとうでした!
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
バンク!バンク!バンク!
先週の土曜日に行ってきました。

バンク看板


川崎アーバン銀行ではありません。

アーバンバンク


川崎競輪場です。
ギャンブルのためでなく、バンク走行のため。

中年オトコさんの所属するチームが定期的に借りて
走行練習しいるので参加してきました。

競輪場へは行ったことがないし、ましてやバンク走行なんて
考えてもいなかったことで、お誘いを受けた時には
どうしようか迷っていたが、これもいい経験と思い参加表明したわけだ。

今回のバンク走行にはbugaluさんbikesさんも参加を表明。
二人ともバンク走行は初めてだし仲間がいれば心強い。

朝、川崎競輪場に集合して、本日面倒を見てくれるチームの方に挨拶。

シャッターを開けて中に入るとシーンとしている。
当然、今日は競輪は休み。
開催日には一攫千金を夢に熱い戦いが繰り広げられてるんだろう。

なんだか・・・ドキドキ・・・ワクワク・・・・

走る前にルールや禁止行為を教えてもらう。
当たり前だがちゃんとルールがある。
コースはクリートでカチャカチャ歩いちゃダメ!
追い越し車線でチンタラ走ってはダメ!
通常に走るときはこのライン上で、とかあります。

一通り教えてもらって、最初は慣れるまで巡回走行で
慣れたらバンクを使ってスピード乗せていきますから・・・と。

はいっ!わかりました!

と・・・返事をするものの・・・・


なに!?このバンクの傾斜は!? 

楕円のコースのコーナーは遠心力がかかるから急斜面になってる。
だからバンクなんだけどさ・・・・わかっちゃいるけど・・・

それがまるで壁! 

初心者の私らには不安がヨギル。。。
そんなとこ走ったら滑り落ちるよ。。。ってくらい急斜面。

見てくれよこの急斜面!
バンク
写真の撮り方悪くてよくわかんないっすね。。

とにかく急斜面だったんだよ~~

5人でトレイン組んで走る。
慣れるに従い徐々に車間距離を詰めていく。
当然、コースに人はいないし信号も無い。
皆ルールに従って走ってるので、危険な場面も無い。
グルグル回っていくだけなんだけど、
これだけノンストップで走ることができれば、
いろいろと乗り方、漕ぎ方を考え工夫できる。

中年オトコさんが言ってました。
バンクを走ると自分のいいとこ悪いとこがはっきり出ると。
しかし、初心者なので自分のどこが悪いかさえも分かりません。
でも、心配無用。
そこはベテランの中年オトコさんが見てくれてます。
的確にアドバイスいただいて
ふむふむ・・・そうか!ってな具合で自分が分かります。

そんなアドバイスを受けながら走るブガル・ピエポリ選手・・・
ブガル選手


もちろん、プロの選手も練習しています。
競輪選手 競輪選手2 競輪選手3

間近に競輪のプロ選手を見ましたが、
その太もものでっけぇ~こと。

メチャクチャ速かったっす。(当然!)

この後、競輪選手の方がバイクを引いて走ってました!(うそ)

何十週か回って慣れてきたところで、
いよいよ急なバンクを登り、一気に下りながらスピードUPの練習。

思ったよりも怖くないです。
急斜面ではありますが見た目でそれは分かっているので、
体も心も準備が出来てます。

一気にバンクを上りつめ、
また一気に急降下してスピードアップです。

これ結構面白い!!!

ジェットコースターです!!!
 


しかし、いかんせん俺のビアンキのギア比が低すぎた。
前48T-17Tの2.823・・・・
街乗り仕様だと通勤にはいいがバンクじゃスピード出ない。
脚の回転をもっと速くしないと置いていかれそう。。。

初めてのバンクを経験していろいろと参考になりました。
ノンストップで同じ速度で走るって普通はできないし、
アドバイスもしてもらえるから大変勉強になりました。

このきっかけを作っていただいた中年オトコさんに感謝です!

この日以来、bugaluさんbikesさんは、
ピスト熱にかかってうなされているようです。
この調子だと二人はきっと・・・・・・・買っちゃうなピスト(笑)


また9日・10日にバンク走行をやるとのこと。
俺も大阪出張がなくなったので10日に参加する予定。
また、よろしくお願いしますね、中年オトコさん!

バンク走行に興味ある方は中年オトコさんのブログを覗いてみてちょ。



おしまい



ブログランキングに参加中!
なるほど・・・・バンク走行ってこういう感じなんだ。。。
いろいろとタメになりました。
ところで、その前の週の「ニコニコサイクリング」の記事を書いてないな~
早いとこ書かなくっちゃ。。。にゃんさんの「落車」事件・・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
