固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
部下からの思わぬプレゼント
島根へ出張に行ってた部下が帰ってきた。
二泊三日の短い出張であった。
営業に行っていたのだが、成果無しで戻ってきやがった!

仕事の報告を終え、休み時間に自転車の話になった。
彼も自転車が趣味で3台保有している。

部下 「島根で自転車の部品買ってきたんですよ」

俺  「何買ってきたんだ? 

部下 「小物ですけど、ライトとジャージとボトルと
     ボトルゲージとグリースとサドルバックとチェーンと
       携帯ツールとチューブと・・・・・」


確かに小物ばっかり買ってきてる。
しかし、わざわざ島根で買ってくる必要がないものばかり。。。

俺  「おまえ・・・何しに行ってたんだ!?」

部下 「あぅ、いえ、その、2件目のお客さんのところ行くのに
     時間が空いたのでブラブラしてたら自転車屋がありまして」


俺  「自転車屋があったから何だ!?」

部下 「中に入って見てたら・・・気づいたときには買っちゃって」

俺  「客の所に行く前に買ったのか? 
      おまえ、仕事してね~な!!」












バカヤロー!

もいっぺん島根に行って来い! 

罰として小物は没収!! 俺のものになりました。 


うそ、うそ。


彼が買ってきた小物で気になったものがあった。
どこでも売っているチェーンだが、綺麗な青色が目に留まった。
KMCの青いチェーン。
20071129203222.jpg
  

俺  「あれ?おまえ、ピストとか持ってたっけ?」

部下 「いえ、持ってないっすよ」

俺  「じゃあ、なんでシングル用のチェーン買って来た?」

部下 「えっ・・・・・・」

20071129203445.jpg
 
話を聞くと9速用チェーンが同じところに展示されてたが、 
シルバーだったので色の違う方がお洒落だと思って、
隣の青いチェーンを買ってきたらしい。

確認を怠ったために失敗をした。
だから仕事も・・・・と思ったが言わずにおいた。


俺  「レシート持ってるなら取り替えてもらえよ」

部下 「まじっすか?島根ですよ」

俺  「また営業に行ってくりゃいいんだよ!今度は自腹で!」

部下 「とほほ・・・・」

まあ、自腹で行くわけもなくレシートは捨ててしまってるし、 
今回は諦めるというので、

1380円で購入したらしいが俺が買ってやると言うと、
いつもお世話になってますんで差し上げますだってさ。

言っておくが、
部下を脅かしたりはしてないぞ。
転勤させるぞ!とか言ってないぞ。

タダで手に入れた青いチェーン。
早速持って帰って、装着してみた。
20071129203952.jpg
 
思ったよりも綺麗だ。

ピストのギア歯を交換しているので
チェーンの長さ調整には必需品の半駒。
その部分だけ色が違う。
まあこれもアクセントということで。。。
20071129204224.jpg

今回はタダで手に入ったが、
いろいろとお金のかかるピストだ。
だが、少しづつ部品を変え進化していくBianchi Pista
安い自転車でもいじくってると愛着が出てくるもんです。
20071129204620.jpg

 
持つべきものは、愛着のある自転車と
おっちょこちょいの部下ですかね。

また何か間違ったもの買ってくるかも知れないから、
また営業に出そう。。。むふふふ・・・


仕事ができなくても彼の評価は優秀となったことは間違いない! 





おしまい



     
ブログランキングに参加中!
少しづつ進化?していく毎に少しづつ財布が軽くなってきます。
自分でいじると余計に愛着が沸いてきます。
今度はどこを変えようかな~
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
欲しいもの見っけ!
欲しいもの見っけた!

以前ネットショップで見かけて、
欲しかったものが見つかった。

ネットで紹介していた店では
すでに在庫切れとなっており、
いつ入荷されるか分からない。
他の店でも扱っているところもあるんだろうが、
どこで扱ってるのか分からなかった。 

日曜日、多摩川CRを走った時に
府中のY'sバイクに寄っていろいろと
店内を探索していたら・・・

あった!
ごく普通に並べてあった。
それを目当てにY'sバイクに行った訳では無かったから
なんか欲しかったものが偶然見つかってうれしい。

その欲しかった物とは これだ↓
20071126012845.jpg
SOMA EVERWEAR 5MM 700c×26 

タイヤですよ、タイヤ!
なんか凄い物を期待した?

しかしこのタイヤ、普通のタイヤとはちと違う!
何が違うかって・・・
中心部の厚さが5mmもあるんです!
5mmって結構分厚いですよ。
ロード用には使いません。
中心部が5mmもあって重いし練習用にもならない。

確かにその他のタイヤと比べると
厚さが全然違う。
指で摘んでみてもハッキリと分厚いのが分かる。
MTB用タイヤより厚い!

このタイヤはサンフランシスコにあるSOMAが作った
ピスト用に特化したタイヤ。
スキッドして磨耗することを考えて分厚く作られてるらしい。
さすが、USA!
メッセンジャーの国だ!



欲しかった物が目の前に現れたら・・・




買うしかあるまい!!




小銭入れを取り出して・・・・




・・・・げっ!




3880円しか入ってない。。。



値札は3990円!



ちょっと足りない。。。



だが・・・



心配するな!



隣はセブンイレブン~いいきぶ~ん♪♪
ATMがあるじゃんよ~~! ガハハハ・・・




お金下ろしてくるからちょっと待ってろよ!




がび~~~ん!




財布持って来てない!!!




し、しまった!
今日はちょい乗りのつもりだったから、
財布は家に置いて小銭入れしか持って来てなかったんだ!



くっそ~!


欲しかった物が目の前にあるのに!!!
あと110円足りないだけで買えないなんて!!! 


隣のセブンイレブンで缶コーヒー飲んだのが悔やまれる~!



次の休みの日まで来れない・・・・



サンフランシスコのSOMAから入荷してるのに・・・・
もたもたしてると無くなっちゃうよ~。。。



あれっ!?



これ、Made in Japan じゃん。。。



20071126014734.jpg



サンフランシスコ・・・じゃないの?
Mede in USA・・・・・じゃないの?


なんかちょっと騙されたかんじ~。


JapanでもUSAでもどこでもいいけど、
目の前でお預けを食らった猫のように、
Y'sバイクを後にしたのだった。。。



おしまい



ブログランキングに参加中!
目の前にあるのに手に入らない。
お金はあるのに手に入らない。
まるで貴女のようだ・・・・誰のことだ?
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
闇夜を切り裂け!
秋の夜長もそろそろ冬支度。
段々と寒さも増してきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?




・・・・・・なんだ?この出だし。。
安っぽいラジオじゃないんだから・・・・・
あっ、もっと安っぽい俺のブログ・・・・何か?

最近、暗くなるのがどんどん早くなってきた。
午後4時を過ぎるとあッという間に暗くなってくる。 

自転車乗りは早朝に出発し暗くなる前には帰ってくる。
それが普通なんだけど・・・・・
どうも朝弱くて早朝に出発なんて難しい。
一人で走ると時間に縛られないので
ついつい出発が遅くなる。。。
すると帰りも遅くなるわけだが・・・・・

遅くなると当然、暗くなってる。
できるだけ明るい道を選んで帰るとなると、
車道を走ることになる。

山方面に行くことが多く、
途中まで多摩川CRを使うんだが、
夜はできるだけ多摩川CRは避けて走っていた。
なんたって街灯も無いし、暗いところはホント真っ暗だから。
かえって、車道のほうが安全だったりする。


しか~し、それも昨日までだ!!! 
 
実は、秘密兵器を手に入れたのだ!



秘密兵器はこれだ!!
20071112164532.jpg
別に秘密でもなんでもないけど。。。。すんません。

Antarex NRS25という強力ライト。 
たまたま東急ハンズで見かけたこのライト。
バッテリーとヘッド部分が分割されていて、
バッテリーをフレームに装着できる。 
ヘッドには3Wの強力LED。
見るからに強力そうなライト。

早速、装着。
20071112170219.jpg 20071112170317.jpg

しかし、今はまだお昼。。。
この時間だと何の役にも立たないぞ。。。
暗くなるまでポタリング・・・・
結構、暇な男だと我ながら思う、今日この頃・・・

さあ、暗くなってきたぞ。
そろそろ出番だ!

スイッチオ~~ン!!

20071112170925.jpg 20071112170944.jpg 20071112170959.jpg
ピンボケでスマソ 


す、すっげ~、明るい!

遠くまでくっきり照らし出してくれる。
これだけ明るければ、真っ暗闇の多摩川CRもヘッチャラ!
真っ暗な中ノタノタ走っていたが、
ガンガンペダルを回せる。

前を歩く人やジョギングする人も、
これだけの明るさで照らされれば、
後ろから自転車が来てるのが分かり、
道を空けてくれる。

驚くほど明るい。
超~気に入った。

多摩川CRでチュッチュッしながら歩くカップルも、
暗闇に紛れて立ちションするオヤジも照らし出す。  

余計な事するなと言われそうだが、
これだけ明るいと、何だって照らし出しちゃうぞ!

これで多摩川CRナイトランも楽しくなるぞ~!
もう、道の無い所に突っ込むことも無くなる!
周りは真っ暗だが、心はウキウキ明るい!

お~っ!  
向かいから綺麗なオネ~ちゃんがジョギングしてくる。
うっひょ~! 
なかなかナイスボディじゃないか~










グァッシャ~~~ン!! 

・・・・???? 

あひ・・・・あひ・・・・

穴凹にハンドルを取られてこけてしまった。
オネ~ちゃん見てて穴凹に気づかなかった。。。
よそ見してたら強力ライトも意味がねー!!

あっ、そういえばオネーちゃん見てて、
電柱に激突した事もあったけな~ 


おしまい・・・・・足痛い。。。



ブログランキングに参加中!
これだけ明るいとナイトランも平気!
できるだけ暗い所を選んで走りたくなります。
夜ポタする方の必需品でっせ~!!
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。

女房からのプレゼント
この前 「女房の企みの事を書いたが、
その「企み」の見返りとして故障したBianchi
修理代を出してくれた。  

早速、東急ハンズへ出かける。
最近のピストブームで渋谷の東急ハンズにも
ピストコーナーが出来ている。(小さいけど…)

ピストのホイールといえばveloctyのdeepVが定番。
20071109113400.jpg

ハブはストリートピストの強い見方、
グランコンペのトラックハブ。
20071109113616.jpg

在庫があるのでさして時間かからず出きるとの事。
注文して3日位で電話があった。

店員「ご注文のホイール出来ました」

俺 「あっ、そうですか、わかりました(ウキウキ)」

店員 「組みあがったんですが・・・・」

俺 「・・・・・なに?(なんか嫌な予感)」

店員 「実はホイールは組みあがったんですが、
     ご希望されてた17Tのギアがまだ届いてなくて・・・」


俺 「えっ、いつ入荷予定ですか?」

店員 「今月中旬か月末か・・・未定です・・・」

なに~!、中旬か、もしかして月末、しかも未定だ・・?
そんなに待ってられるかいな!
待たせるのは平気でも待つのは嫌いなんだYO。
結構、自分勝手な男なのです。

俺 「じゃあ、そのままでいいです。
    手持ちのギア取り付けるんで」


ということでさっさとホイールを取りに行く。
20071109114919.jpg 20071109115026.jpg

お会計をしている時に別の店員と話をすると、
Velocityのホイールとグランコンペのハブは人気が高いので、
前後ともワイヤーで鍵しないと盗まれまるんだって。
ご忠告ありがとうって思ってたら。。。。
なんか店員が指を指してる。

「ワイヤー鍵はあそこですよ」って教えてくれた。

なんだよ、ワイヤー鍵を買ってけって言うことかいな?
三つも四つも持ってる事を自慢してやる。
どんな自慢なんだか・・・・・

新しいものを手に入れるとウキウキしちゃう
結構、単純明快な男なのです。

早速、タイヤをはめて・・・
あっ、その前にチューブを・・・






が~ん!! 

うっかりしてた。
ホイールの裏に張るリムテープが無い。 
このまま装着すると必ずパンクする。
しかも・・・・
以前のホイールよりリム高があるために、
今まで使ってたチューブのバルブの長さも足りない。。。
ホイールから出たバルブが1cmも無い感じ。。。
空気入れられないじゃん。。。。

ウキウキして取り付けようとしたのに出鼻をくじかれた。
また明日リムテープとチューブを買ってこなきゃならない。
もぉ~、二度手間!!
結構、段取り悪い男なのです。

翌日、リムテープ、ロングバルブのチューブ、
17Tのギアもついでに買ってきた。

今度は抜かりは無いぞ!
16Tから17Tにギアを大きくしたら、
チェーンの長さも変えなきゃならないから
ちゃんと半こまチェーンも買ってきた。
20071109115602.jpg

これでバッチシ!
取り付け完了!
20071109115700.jpg
 

早速、その辺をポタリングしてみた。




お~~~。  





今までと何の変わりも無い乗りごごち!
当たり前といえば当たり前。
外見もホイールとハブが変わったとはいえ、
今までと同じ色。
リム高が少々高くなっただけで、
女房からすると何が変わったのかさっぱり分からないらしい。

持ち主の俺からすると随分と感じが変わって、
格好良くなった気でいるけど、
あくまで自己満足の世界。
自分が満足していればそれでいいのYO.

今度はBBとクランクを替えたい。
そこを替えたら、ノーマルパーツは一つもなくなる。
安い自転車だけど買ってからなんだかんだとお金かかってる。
トマジーニは買ってからほとんどお金かかってないのに。。。

安物買いの銭失いになってるのか? 

Kalavinkaをオーダーした方が安くついてるし。。。
そっちの方が格好いいんだが後悔先に立たず。 

今度、女房が海外旅行する時は、
Kalavinkaを条件にOKしようかな。。
安いものじゃないから今のうちに根回し作戦しとこう。 
結構、悪知恵が働く男なのです。
ククククク・・・・






20071109121832.jpg
 


おしまい



ブログランキングに参加中!
安いピストも段々と進化しています。
お金かかるなら初めからカラビンカをオーダーしとけば・・・
多少無理をしてもいいものを買っとけ!
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
ちょっと山中湖へ・・・
土曜日の天気は曇り。
せっかくの休みだから久しぶりに長距離ライド。
前々から行こうと思っていた山中湖へ挑戦。

自宅→八王子→相模湖→大月→山中湖→津久井湖→橋本→自宅 
200km走りたかったので帰りは少々遠回りした。
こんな感じ。
20071105230735.jpg


朝、早起きして5時に出発!
の予定が起きれなくて9時出発。
もう出だしからだめじゃん。。。

多摩川CRで日野橋へ
国道20号線で八王子。
大月まで50kmの標識。
20071105230943.jpg
 

大月まで50km・・・楽勝!楽勝!
このまま20号線をひた走る。
いつもの峠を上る。
20071105231443.jpg
 
この峠を下るとすぐに相模湖に着くが、
ゆっくりしてられないので写真は無し。
そのまま素通りする。
この辺から晴れ間が覗き、
段々暑くなってくる。

途中、祭りをやってて車が渋滞。
なかなか前に進まず、
同じく渋滞につかまったローディーと、
「いや~、参りましたね~」
なんて言葉を交わす。
全然知らない人だけど、
同じローディーだから自然と会話できる。

しばらく二人でトロトロと走ると渋滞も解消。
途端に、グイグイ引き離されて千切れてしまった。。。

年からすると俺と大して変わらないように見えたが、
速い、速い、あっという間に見えなくなっちまった。


しばらくして大月に到着。
20071105231732.jpg 20071105231847.jpg
 

後は139号へ出て山中湖へまっしぐらだ!
20071105232123.jpg


確かに道は簡単で、方向音痴の俺でも間違うことなく
139号線に合流したんだけど・・・・

大月を過ぎてからなかなかスピードが上がらない。
疲れてんのかな~、脚がしんどいな~と、
最近乗れてないので体力不足だと思っていたら、
この道は緩やかだが確実に上ってる。  
20071105232507.jpg 20071105232614.jpg
 


何の変哲もない普通の道だが・・・・
ゆるゆるダラダラ・・・
この上り道が意外としんどい。
いくら漕いでもなかなか進まず・・・

峠なら覚悟して頑張って
なんとか制覇してやろうという気持ちもそれなりにあるが、
こうもダラダラ続くと気分的にも乗らず、シンドイだけ。

それでも漕がないと進まないからしょうがない。
やっとこさ、後4kmの標識が現れる
20071105232924.jpg
 
よっしゃーっ!あと4kmだ! 
と思うも結構長く感じる4kmだった。。。

なんとか山中湖に辿り着く。
20071105233209.jpg 20071105233345.jpg


残念ながら富士山は雲に隠れて見えなかった。


20071105233519.jpg

自宅から山中湖まで113.61km
到着時刻15:38

山中湖といえば車で行くもの。
泊まりでいくものという概念があるが、
自転車乗りの113kmは大した距離じゃない。
自転車でいける距離だよ。
楽勝、楽勝・・・・帰りがなければ。。。

帰ることも考えるとゆっくりなんかしてられない。
もう時間は3時半をまわってるし、
4時過ぎたらあっという間に暗くなってくるぞ。

帰りは「道志みち」を下るだけ。
山伏トンネルまでちょこっと登れば後は下り坂。
相模原までず~と下り坂のはず。 
真っ暗になる前に「道志みち」を抜けたい。
真っ暗な峠道なんてヤマンバが出そうで怖いしさ。。。
真っ暗になる前に何とか相模原市街までは出たい。 
 
山中湖で3枚ほど写真を撮ってすぐ出発。
これから最後の上りだ。
あっという間に山伏トンネルに着く。
20071105233748.jpg
 

ここを抜ければ後は速い・・・はず。
さあ、暗くなる前に急いで下ろう!!






さ、さぶい。。。


勢いよく下ると風が全身に当たって、
ざぶいんだよ~(寒)
汗が蒸発し体が冷える、冷える。
指きりグローブで手も冷たくなってきた。。。

さぶい~、さぶい~!!!

山中湖は文字通り山の中の湖。
標高があるから気温が低いのは当たり前!

それでも我慢してスピードを出す。

ビュ~~~ン 
















20071105234405.jpg
 

鼻水がビュ~~~ンなんだけどね。。。
 

くっそ~~~~!!! 
 
俺の情報が間違ってた。
道志みちは相模原まで下り坂だと思ってたら、
所々、上りもあるじゃんよ~

すでに暗くなってきてるし・・・
もう脚も疲れてきてるし・・・
冷えた体でオシ○コもしたいし・・・
短い上りでもヒ~ヒ~言いながら結構辛いんですケド。。。

途中どうしても我慢できず、
路肩に停車してオシ○コタイム。
そんなとこでしちゃダメとわかっていても無理。
時折走る車のヘッドライトが我が身を照らす。

あぁぁ~、やめて~  
こんなところスポットライトで照らさないで。。。

なんとか津久井湖までたどり着いた。
20071105234957.jpg

ここまで160km、18:19になってる。
コンビニで休んで後40kmくらいか。
休憩もそこそこで切り上げてまた走る。
R16に出てR246を目指す。
最後はR246をひたすら走るだけだが、
適度にアップダウンを繰り返す。
平均速度を上げようと32~35kmで巡航するが、
上りで急激にスピードダウン。
そんなのくり返しながらやっと到着。

20071105235228.jpg

本日の行程201.5km
帰宅時間 20:40
平均時速23.5km
実走時間 8時間57分

久しぶりの200kmの感想は・・・・






オケツが超~痛ぇ~!

です。




おしまい





ブログランキングに参加中!
久しぶりの200kmランでお尻が腫れました。
座るのが大変です。
足腰もだいぶ弱まっています。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
