固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
1/14 業務連絡!
業務連絡です! 

1月14日(月)の休日に走りに行こうと思ってます。 
予定は、二子玉川から多摩サイ→武蔵五日市→甲武トンネル→
相模湖→大垂水峠→八王子→多摩サイ→二子玉川→溝口温泉


14日に空いてる方、一緒にどうでしょうか? 
距離にして130kmくらいです。

二子玉川(川崎側の橋の下)に8時30集合、
府中のY'sバイク横の7イレブンに9:30集合で考えてますが、
どうでしょうか?

峠がありますが とてもゆるくて短い峠です。
               (エキスパートにとっては・・・・・笑) 


ご一緒できる方はコメントくださ~い。
よろしくです。



おしまい




ブログランキングに参加中!
今まで一緒に走った方も、初めての方もよろしく。
ゆっくり事故の無いように走りましょう。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
女房からのプレゼント
この前 「女房の企みの事を書いたが、
その「企み」の見返りとして故障したBianchi
修理代を出してくれた。  

早速、東急ハンズへ出かける。
最近のピストブームで渋谷の東急ハンズにも
ピストコーナーが出来ている。(小さいけど…)

ピストのホイールといえばveloctyのdeepVが定番。
20071109113400.jpg

ハブはストリートピストの強い見方、
グランコンペのトラックハブ。
20071109113616.jpg

在庫があるのでさして時間かからず出きるとの事。
注文して3日位で電話があった。

店員「ご注文のホイール出来ました」

俺 「あっ、そうですか、わかりました(ウキウキ)」

店員 「組みあがったんですが・・・・」

俺 「・・・・・なに?(なんか嫌な予感)」

店員 「実はホイールは組みあがったんですが、
     ご希望されてた17Tのギアがまだ届いてなくて・・・」


俺 「えっ、いつ入荷予定ですか?」

店員 「今月中旬か月末か・・・未定です・・・」

なに~!、中旬か、もしかして月末、しかも未定だ・・?
そんなに待ってられるかいな!
待たせるのは平気でも待つのは嫌いなんだYO。
結構、自分勝手な男なのです。

俺 「じゃあ、そのままでいいです。
    手持ちのギア取り付けるんで」


ということでさっさとホイールを取りに行く。
20071109114919.jpg 20071109115026.jpg

お会計をしている時に別の店員と話をすると、
Velocityのホイールとグランコンペのハブは人気が高いので、
前後ともワイヤーで鍵しないと盗まれまるんだって。
ご忠告ありがとうって思ってたら。。。。
なんか店員が指を指してる。

「ワイヤー鍵はあそこですよ」って教えてくれた。

なんだよ、ワイヤー鍵を買ってけって言うことかいな?
三つも四つも持ってる事を自慢してやる。
どんな自慢なんだか・・・・・

新しいものを手に入れるとウキウキしちゃう
結構、単純明快な男なのです。

早速、タイヤをはめて・・・
あっ、その前にチューブを・・・






が~ん!! 

うっかりしてた。
ホイールの裏に張るリムテープが無い。 
このまま装着すると必ずパンクする。
しかも・・・・
以前のホイールよりリム高があるために、
今まで使ってたチューブのバルブの長さも足りない。。。
ホイールから出たバルブが1cmも無い感じ。。。
空気入れられないじゃん。。。。

ウキウキして取り付けようとしたのに出鼻をくじかれた。
また明日リムテープとチューブを買ってこなきゃならない。
もぉ~、二度手間!!
結構、段取り悪い男なのです。

翌日、リムテープ、ロングバルブのチューブ、
17Tのギアもついでに買ってきた。

今度は抜かりは無いぞ!
16Tから17Tにギアを大きくしたら、
チェーンの長さも変えなきゃならないから
ちゃんと半こまチェーンも買ってきた。
20071109115602.jpg

これでバッチシ!
取り付け完了!
20071109115700.jpg
 

早速、その辺をポタリングしてみた。




お~~~。  





今までと何の変わりも無い乗りごごち!
当たり前といえば当たり前。
外見もホイールとハブが変わったとはいえ、
今までと同じ色。
リム高が少々高くなっただけで、
女房からすると何が変わったのかさっぱり分からないらしい。

持ち主の俺からすると随分と感じが変わって、
格好良くなった気でいるけど、
あくまで自己満足の世界。
自分が満足していればそれでいいのYO.

今度はBBとクランクを替えたい。
そこを替えたら、ノーマルパーツは一つもなくなる。
安い自転車だけど買ってからなんだかんだとお金かかってる。
トマジーニは買ってからほとんどお金かかってないのに。。。

安物買いの銭失いになってるのか? 

Kalavinkaをオーダーした方が安くついてるし。。。
そっちの方が格好いいんだが後悔先に立たず。 

今度、女房が海外旅行する時は、
Kalavinkaを条件にOKしようかな。。
安いものじゃないから今のうちに根回し作戦しとこう。 
結構、悪知恵が働く男なのです。
ククククク・・・・






20071109121832.jpg
 


おしまい



ブログランキングに参加中!
安いピストも段々と進化しています。
お金かかるなら初めからカラビンカをオーダーしとけば・・・
多少無理をしてもいいものを買っとけ!
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
ちょっと山中湖へ・・・
土曜日の天気は曇り。
せっかくの休みだから久しぶりに長距離ライド。
前々から行こうと思っていた山中湖へ挑戦。

自宅→八王子→相模湖→大月→山中湖→津久井湖→橋本→自宅 
200km走りたかったので帰りは少々遠回りした。
こんな感じ。
20071105230735.jpg


朝、早起きして5時に出発!
の予定が起きれなくて9時出発。
もう出だしからだめじゃん。。。

多摩川CRで日野橋へ
国道20号線で八王子。
大月まで50kmの標識。
20071105230943.jpg
 

大月まで50km・・・楽勝!楽勝!
このまま20号線をひた走る。
いつもの峠を上る。
20071105231443.jpg
 
この峠を下るとすぐに相模湖に着くが、
ゆっくりしてられないので写真は無し。
そのまま素通りする。
この辺から晴れ間が覗き、
段々暑くなってくる。

途中、祭りをやってて車が渋滞。
なかなか前に進まず、
同じく渋滞につかまったローディーと、
「いや~、参りましたね~」
なんて言葉を交わす。
全然知らない人だけど、
同じローディーだから自然と会話できる。

しばらく二人でトロトロと走ると渋滞も解消。
途端に、グイグイ引き離されて千切れてしまった。。。

年からすると俺と大して変わらないように見えたが、
速い、速い、あっという間に見えなくなっちまった。


しばらくして大月に到着。
20071105231732.jpg 20071105231847.jpg
 

後は139号へ出て山中湖へまっしぐらだ!
20071105232123.jpg


確かに道は簡単で、方向音痴の俺でも間違うことなく
139号線に合流したんだけど・・・・

大月を過ぎてからなかなかスピードが上がらない。
疲れてんのかな~、脚がしんどいな~と、
最近乗れてないので体力不足だと思っていたら、
この道は緩やかだが確実に上ってる。  
20071105232507.jpg 20071105232614.jpg
 


何の変哲もない普通の道だが・・・・
ゆるゆるダラダラ・・・
この上り道が意外としんどい。
いくら漕いでもなかなか進まず・・・

峠なら覚悟して頑張って
なんとか制覇してやろうという気持ちもそれなりにあるが、
こうもダラダラ続くと気分的にも乗らず、シンドイだけ。

それでも漕がないと進まないからしょうがない。
やっとこさ、後4kmの標識が現れる
20071105232924.jpg
 
よっしゃーっ!あと4kmだ! 
と思うも結構長く感じる4kmだった。。。

なんとか山中湖に辿り着く。
20071105233209.jpg 20071105233345.jpg


残念ながら富士山は雲に隠れて見えなかった。


20071105233519.jpg

自宅から山中湖まで113.61km
到着時刻15:38

山中湖といえば車で行くもの。
泊まりでいくものという概念があるが、
自転車乗りの113kmは大した距離じゃない。
自転車でいける距離だよ。
楽勝、楽勝・・・・帰りがなければ。。。

帰ることも考えるとゆっくりなんかしてられない。
もう時間は3時半をまわってるし、
4時過ぎたらあっという間に暗くなってくるぞ。

帰りは「道志みち」を下るだけ。
山伏トンネルまでちょこっと登れば後は下り坂。
相模原までず~と下り坂のはず。 
真っ暗になる前に「道志みち」を抜けたい。
真っ暗な峠道なんてヤマンバが出そうで怖いしさ。。。
真っ暗になる前に何とか相模原市街までは出たい。 
 
山中湖で3枚ほど写真を撮ってすぐ出発。
これから最後の上りだ。
あっという間に山伏トンネルに着く。
20071105233748.jpg
 

ここを抜ければ後は速い・・・はず。
さあ、暗くなる前に急いで下ろう!!






さ、さぶい。。。


勢いよく下ると風が全身に当たって、
ざぶいんだよ~(寒)
汗が蒸発し体が冷える、冷える。
指きりグローブで手も冷たくなってきた。。。

さぶい~、さぶい~!!!

山中湖は文字通り山の中の湖。
標高があるから気温が低いのは当たり前!

それでも我慢してスピードを出す。

ビュ~~~ン 
















20071105234405.jpg
 

鼻水がビュ~~~ンなんだけどね。。。
 

くっそ~~~~!!! 
 
俺の情報が間違ってた。
道志みちは相模原まで下り坂だと思ってたら、
所々、上りもあるじゃんよ~

すでに暗くなってきてるし・・・
もう脚も疲れてきてるし・・・
冷えた体でオシ○コもしたいし・・・
短い上りでもヒ~ヒ~言いながら結構辛いんですケド。。。

途中どうしても我慢できず、
路肩に停車してオシ○コタイム。
そんなとこでしちゃダメとわかっていても無理。
時折走る車のヘッドライトが我が身を照らす。

あぁぁ~、やめて~  
こんなところスポットライトで照らさないで。。。

なんとか津久井湖までたどり着いた。
20071105234957.jpg

ここまで160km、18:19になってる。
コンビニで休んで後40kmくらいか。
休憩もそこそこで切り上げてまた走る。
R16に出てR246を目指す。
最後はR246をひたすら走るだけだが、
適度にアップダウンを繰り返す。
平均速度を上げようと32~35kmで巡航するが、
上りで急激にスピードダウン。
そんなのくり返しながらやっと到着。

20071105235228.jpg

本日の行程201.5km
帰宅時間 20:40
平均時速23.5km
実走時間 8時間57分

久しぶりの200kmの感想は・・・・






オケツが超~痛ぇ~!

です。




おしまい





ブログランキングに参加中!
久しぶりの200kmランでお尻が腫れました。
座るのが大変です。
足腰もだいぶ弱まっています。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
ヘロヘロヒルクライム。。。
仕事も少しずつ落ち着いて
自転車に乗る時間も取れたので、
8月19日の東京ヒルクライムの試走でも
しようかと行ってきました。

川崎の自宅から自走で成木のコースへ向けて出発。
片道60kmもある。。。。
行くだけで疲れてしまいそうな距離・・・・
でも、そんな事行ってられない。
レースまでに走れるのは今日一日しかないのだ。
やっぱり、本番前に一度はコースを試走しておかないと・・・

多摩サイを羽村堰まで走って奥多摩街道から東青梅へ抜けて 
成木街道を名栗方面に向けて走る。
佐藤塚という所を右折してトンネルをくぐったらすぐ近く。

ではあるが・・・・・・
軍端駅まで来ちゃってるよ。。。(泣)
ボケーっと走ってたら佐藤塚の右折を見逃してて
そのまま真っ直ぐ走ってきてた。。。

途中おかしいと気づいていたんだが・・・
方向音痴だからこんなことは日常茶飯事! 
余計な登坂が増えた。

だいたい、方向音痴は地図見てても方向音痴。
地図を右に左に逆さにしても分からないのだ。。。
確実に違うと分かるまでそのまま走ってるんだな。
あ~、またやらかした。。。

佐藤塚まで戻ってコースの出発地点にたどり着く。
何人かのローディーがいる。
試走してるんだろう。
一礼してからそのまま登ってみる。

成木川に沿って登っていく。
20070814002027.jpg

最初はゆるい坂だったが途中から厳しくなり、
だんだんと写真を撮る余裕なんかなくなってくる。

エッチラオッチラと登っていくと
一人のローディーが登ってる。
淡々としかも確実にペダルを回して登ってる。
20070814002408.jpg


なかなか追いつかない・・・・
こっちは必死で追いかけてるが・・・・
なんか余裕で登ってる感じがする・・・

ひぃ~ひぃ~

はぁ~はぁ~

ぜぇ~ぜぇ~


結構きついこの坂。。。

なんか鋸山よりきつい感じがする。 

しばらく峠に行ってないし、
最近まともに走ってないし、
すっげ~辛い。。。

たった5kmの距離なんだけど・・・・

やっぱり・・・辛い!

何とかゴールまでたどり着いて、
時間は28分。。。。

ハァ~ハァ~言いながら休んでると
スタート地点に居たローディー達が 
息を切らせながら、雄叫び上げて登ってきた。 
20070814004615.jpg
 
ハァ~ハァ~、ゼェ~ゼェ~
言ってる声も、
半端じゃないくらい苦しんでる。。。。
かなりスピード上げて登ってきたらしい。 
なんと20分台だそうだ!!
20分切れずに悔しがっている。

速え~な~・・・・・
若い人達だから俺は全然適わないが、
これくらい早く登りたいもんだよ。。。

びっしょりかいた汗を冷たい沢の水で拭いて、
しばし休憩した後、岐路につく。

どんな感じのコースなのかは分かった。
分かっただけでも来た甲斐があった。

第一、今度本番でくる時は道を間違わずに済むもんね。

しかし、19日にレースがあるが、
17日(金)は徹夜で仕事・・・・
18日(土)はそのまま仕事で18時から飲み会が有り、
19日(日)にレースで・・・・・

大丈夫なのか?  

寝れないし、飲み会だし、最近自転車乗ってないし、 
オッサンだし、仕事疲れが取れてないし・・・・・

タイムが遅くたってそういう訳だからさっ!!!

なんて、今の内から言い訳してる。。。

まあ、途中で倒れないように、
一生懸命頑張ってきます。



おしまい




ブログランキングに参加中!
ベストを尽くして頑張ってくるつもりではいますが、
結果が散々だと嫌だな~。。。無かった事にしてしまうかも(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。










とりあえず落ち着いた。。。
あ~、久しぶりの休みだ!

最近忙しくて自転車乗る暇も無く、
仕事に追われてヒ~ヒ~言ってました。

この前、まともに自転車乗ったのは、
ブログ仲間の「ゆきすけさん」と「goshi」さんの
東京ラストライド以来、4週間ぶり。  

梅雨も明けて夏本番!
疲れていようが休みとなれば自転車に乗らなきゃ!
ってことで久しぶりに峠でも行って一汗かいて来ようと
鋸山目指して出発することに。 

しかし、休み無く仕事してたのでいろいろとやる事あって、
結局家を出たのがお昼の12時ちょうど。

いつもならこんな時間から遠出する気は起きないのだが、
4週間も乗ってないと脚がウズウズしまくって、
遠出したい気持ちでいっぱい。 

昨晩から凍らせてたポーラーのボトルを2本、
ゲージに突っ込んで出発だ~!!!!


しか~し、4週間も乗ってなかったのと、
炎天下で体力を奪われ、脚が重い、重い。。。

ボトル2本、あっという間に空っぽ。
コンビニで止まるたびに「ガリガリ君」を食らう。

・ ・・・・余計に体がだるくなる感じがする。。。。

それでも何とか武蔵五日市を過ぎ、
あと少しで目指す鋸山だ。 

その前に「ちとせ屋」で豆乳アイスクリームを食べる。 
20070808214501.jpg 20070808214719.jpg
 
暑いので冷たいものばかり食ってる。

橋の上でアイスクリームを食べてると、
下の川から「キャーキャー」黄色い声が聞こえてきた。 
ふと目をやるとGAL達が水遊びをしてる。
気持ちよさそうだ。

お~~水着だ! 

お~~ビキニだ!!!


疲れたおじさんはアイスクリーム片手に橋の上から眺めてたら
アイスクリームだけ川に落っことした。(泣)
ちくしょ~、50円分位しか食べてないのに・・・・


あっ、そうだ。
デジカメ、デジカメ・・・デバガメ、デバガメ。。。。
橋の上からGAL達を写してみた。
20070808215205.jpg 20070808215257.jpg
 
肉眼では小さく見えたけど結構写るもんだ。

なんか無邪気に遊んでて可愛い。

あまりのんびりとしていられないので、
そろそろ出発しようかと山を見ると、
山頂辺りがガスってきてる。
20070808215414.jpg
 

しかも、の音まで聞こえてきた。
こりゃ、あの山は無理だな。。。。 
の音まで聞こえてきたら登る気しない。

別のルートに変更して相模湖へ向かう。
が、これが失敗!

甲武トンネル前の峠の途中で、夕立に遭遇。 
すぐさま引き返すも雨足は強まるばかりで、
結局びしょ濡れ。 
大量の汗も洗い流してくれたが、
靴の中までグッショリで気持ち悪い!

夕立は山間部だけで30分程走ると
全く晴れてるじゃないか!

せっかくの休みで久しぶりの自転車だってのに。。。
今日の走行は中途半端で消化不良気味だ。。。

8月19日の第一回東京ヒルクライムに参加の
予定で練習も兼ねて峠に来たはいいけど
登れずじまいで今日は終わってしまった。

レースまで11日と12日の二日しか乗れない。

大丈夫かね~~そんなんで。。。

あんまり恥ずかしい走りはしたくないので、
今週の土日は峠を爆走するぞ~!




やっと普通の生活に戻れそうだ。。。(嬉)




おしまい



ブログランキングに参加中!
忙しかった仕事もやっと落ち着きました。
自転車に乗れない日が続いて足が鈍ってます。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
パイプカットしました。
せっかくの三連休は台風で雨。 
チクショ~、せっかくの休みなのに。。。

こんな雨の日はパイプカットをしてみる。

パイプカット。。。 



正確には「ハンドルカット」と言うべきか。
ハンドルは鉄のパイプで出来てるもんね。 



家に余っているハンドルが三つもある。
同じようなハンドルが三つもあったってしょうがない。 
そこで、ハンドルをカットして形を変えてみようと・・・

メジャーで測って切る所に印を付けて、
その一点に集中し、気合を入れて・・・・



エイヤッ!




と 包丁を振り下ろす。
 

堅い鉄のハンドルといえども、
剣道三級の腕前の俺に掛かれば、
見事なまでの一刀両断! 

しかし、剣道三級はちと弱すぎか。。。。ほっとけ! 


どうだ!お見事だろ~!
20070718222519.jpg
 











うそ!m(__)m です。。。

こんなんでエイヤッってやったら、
包丁の刃が折れてオデコに突き刺さるよ!
あぶね~よ。 また病院送りになるよ。

東急ハンズで買ってきた 「パイプカッター」
ハンドルを挟んでクルクル回すだけ。
20070718223114.jpg

全然、力もいらない。
面白いように切断される。
20070718223301.jpg



両端を切断し終わってよく見ると、
左右の長さが 1cm ほど違う。

メジャーでちゃんと測ってんのに何故違う!?

いい加減な性格だと知ってはいても、
ここまでいい加減だとは・・・・・(汗)

1cmカットして、出来上がり。
20070718223624.jpg

ブルホーンバーの完成!

3回カットしただけで、パイプカッターの刃がボロボロ!
20070718224134.jpg

結構、弱っちい。。。
こぼれた刃がカーペットの上に落ちる。
危ない。。。歩くと足裏に突き刺さるよ・・・これ!

と思った瞬間、すでに刺さってた。(痛)

ブルホーンバーを本体に取り付けてみたら・・・
こんな感じになった。
20070718224550.jpg 20070718224624.jpg
 
20070718224705.jpg 20070718224734.jpg
 



俺   「どうよ?このハンドル」

女房  「何か中途半端で 変!

俺   「なんか、より戦闘的になった感じしない?」

女房  「変! 、闘牛みたいじゃん!」

闘牛・・・・・ ブルホーンだから当たり前だが。。
女房からはとにかく不評だった。 

変だ、変だと言われると自分でもに見えてきた。。。
まぁ、使わないハンドルだからいいけど・・・ 

せっかく買ってきた「パイプカッター」
もっと切断したくて、今まで使ってたハンドルも 
切断してみた。

何故なら、ドロップハンドルの下ハン部分は、
街乗りではほとんど握らない部分なので、
8cm程カットしてみたのだ。
20070718230152.jpg

こんな感じで短くなった。
が下ハン部分は十分に握れる。
別に不都合な事はないぞ。
あるとすれば・・・・
コンビニのビニール袋が引っ掛けられない位か。
20070718230346.jpg 20070718230407.jpg
20070718230429.jpg 20070718230444.jpg
  
全体像をみるとちょっとおかしくなっちゃったかな?
まあ、いいや。もう切断しちゃったし・・・
チョイ乗り用だし・・・
自分としては満足、満足。 

「パイプカッター」も十分使ったし・・・

後は、自分のをパイプカットするだけか・・・ 


 
いやいや、それはやめとこ。。。



おしまい



ブログランキングに参加中!
ハンドルカットは結構楽チンでした。
街乗り用だから自由に乗れればそれでいいのだ。。。かっこ悪いかな~?
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。
相模湖でハァ~ハァ~・・・・!
また日曜日に「ゆきすけさん」&「goshiさん」と
サイクリングに行ってきました。  

朝10:00に二子玉川に集合。
挨拶を交わして記念撮影・・・と思ってカメラを用意すると、

なんと電源が入らない!!

おかし~な~? 壊したかな・・・
女房のカメラなのに。。。やばいな・・これ。。。 
と、よく見るとバッテリーが入ってなかった。。。

ただの余計な荷物になってしまった!

仕方ないので携帯のカメラでパチリ。

20070709185924.jpg
 

今回はマリックさんが仕事にて参加できず、
代わりに「チームキャラバン」のakamyさんが登場!

我々よりも6歳上だそうで、貫禄十分あります。
しかし、どんな走りをするのか分からない。 
同じチームの「ゆきすけさん」も
一緒に走るのは今日が初めてだそうだ。 
かなりパワフルだという噂が・・・・・!

じゃあ、そろそろ出発しますか。 
途中まで多摩川CRを進むが、
相変わらず人が多くて走りづらい!

まずはいつもの休憩ポイントであるY’sバイク横の
コンビニで補給&トイレで談笑。

20070709190827.jpg
 
やっぱり今日も・・・・みんなでたばこスパスパしてる。
みんなこれじゃダメだと言いながらスパスパしてる。
 
akamyさん 「自転車乗るからには速くなりたいなあ」

ゆきすけさん 「たばこやめれば速くなるんちゃいますの?」

全員     「そりゃそ~や」

休憩もほどほどに出発、相模湖へ向かう。
多摩川CRを外れて甲州街道をひた走る。

高尾駅前の交差点で一休み。
『相模湖』の標識が、
早よ~来い!と言ってるような気が・・・!?

20070709191704.jpg
 


ここを抜けてしばらく走ると、
そろそろ大垂水峠へ向けての坂道が始まるはず。

俺はここの峠は走り慣れてるので、 
先に進んでみんなの写真を撮ろうと待ち構える。

皆、だいたい同じ位置からスタートしたので、
誰が最初に登ってくるか待ってると・・・・

一番手はakamyさん!
年上といえパワフルな走りで迫力あります!
20070709191958.jpg
 


二番手はgoshiさん!
ひたすら登ってます。。。
峠は登った事ないって言ってたっけ!?
20070709192241.jpg


三番手はゆきすけさん!
あれっ、来ないな~と思ってたら・・・
現れました!!!!
雄たけび?上げながら向かってきます!
20070709192555.jpg



大垂水峠の頂上でみんな揃うまで待って・・・
後は下るだけ。


辛い思いをして登った後は、
爽快な下りが待ってる!  
ヒルクライムの醍醐味は登りじゃなくて、
下りにあるんだろうな!

辛い登りで自分の脚を虐めて、虐めて、
あ~、もうダメ~って言うくらい虐めて・・・
頂上に着いたら、虐めから開放され、
どっぴゅ~と汗やら、わけの分からん汁やらを
飛ばしつつ下るその快感が たまらんのだ!!






やめられまへんな、

ヒルクライム!



相模湖へ着いて、
腹ごしらえをして帰りのエネルギーを蓄える。
で、しばし談笑をする。

akamyさんのPINARELLO PARIS
フルカーボンでウニョウニョのFフォークと
シートステーが超セクシー! 

まるでのようだ!

20070709193804.jpg
 
 
一度でいいから乗ってみたいだろ?

これに乗ってハァ~ハァ~言ってみたいだろ? 


持ち上げてみたが、確かに軽い。
akamyさん曰く、ちょっとした坂なら
スイスイ軽く登っていくらしい。

確かにパリス・ヒルトンは軽そうだ。  
しかし、誰もが乗れるわけではないのだ!
お金持ちしか乗れないのだ!
さすがakamyさん!

20070709194254.jpg
  (PARISに引っ掛けてるだけじゃん!)

なんのこっちゃ。。。


いつまでも談笑している訳にもいかず、
二子玉川を目指して岐路に着く。

順調に走ってる途中に突然・・・爆発音!


















パァッン!   












わ~、びっくり!

何なんだ、何が起こったんだ? 
 

と思った瞬間・・・ ガタガタガタ・・・  

タイヤの空気が抜け、
リムだけで走行してる状態になった。

タイヤがバーストした!?
タイヤがグニャグニャになってる。


調べてみると中のチューブが破裂している。 
20070709195331.jpg

 
こんなパンクの仕方もあるんだ・・と勉強になった。
タイヤはなんら傷が付いていないのに、
チューブだけがバーストしている。。。
これじゃ、パッチなんか役に立たない!

全員が、しきりにチューブを見て驚いている。
全員が経験した事のないパンクの仕方だったもんで・・・

下り坂でバーストしなかったのが不幸中の幸いか?
スピード出てたら・・・もしかして転倒して・・・・

お~考えただけでも恐ろしい・・・


さっさとパンク修理して再出発。
多摩の適度なアップダウンをこなして、
やっとこさ、二子玉川へ到着。

お疲れ様でした。
と記念写真を撮る。
走行距離・約105km

20070709200001.jpg

 



たばこ・・・やめましょうよ・・・




おしまい


ブログランキングに参加中!
ゆきすけさん最後の東京ライドとなりました。
大変楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
初対面のakamyさんもいじってしまいました・・・怒んないだろうか?
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。

もっと怖いものがあった!!!
昨日の日記で、自転車で走ってて怖いものを
書いたが、もっと怖いものがあった。
まだ経験した事無いが・・・・

いや・・

絶対に経験したくないことだ。









それは、事故だよ。 

そんなの当たり前だと思うだろう。
怪我するが怖いのは当然のこと。
場合によっては死に至ることもあり得る。

それは怖い!

しかし、俺が思っている怖い事は、 





事故の加害者になること。 

昨日yahooのニュースを見ていたら、
こんな事故が載ってた。

『15日午後8時10分ごろ、大阪市東淀川区豊里の市道で、同区の市立中学2年の男子生徒(14)運転の自転車と、近くの運送会社事務員の女性(71)運転の自転車が衝突。女性は転倒して頭を強く打ち、約10時間後に死亡した。

 東淀川署の調べでは、2人は、ともに無灯火で、男子生徒が車道を斜めに横断中、女性に気付くのが遅れたという。同署は重過失致死の疑いで男子生徒から事情を聴いている。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。』
 

この中学生はどうなるの?
お互いに無灯火だったらしいが、
まさか自転車の衝突で相手が死亡するなんて
思いもしなかっただろう。
故意の事故ではなかったであろうに・・・
ライトを点けてさえいれば回避出来たかもしれないのに・・・

未成年だから相手への賠償は親がするんだよ。
もし、損害保険に入ってなかったら・・・・
生命保険には入ってても、
損害保険には入ってない可能性は高い。

こんな自転車の事故はよく聞くけども、
あらためて事故の怖さを感じた。

万が一加害者になったら・・・・・

そう思うとぞっとする。 

〇主婦の自転車と接触。主婦は転倒して頭部打撲で死亡。
     賠償金 2,650万円
〇無灯火で走行中に高齢者と接触。高齢者は転倒して死亡。
     賠償金 1,950万円
〇下り坂を走行中に高齢者と接触。高齢者は転倒して死亡。
     賠償金 1,054万円
〇バス待ちの高齢者に衝突。高齢者は手首を骨折。
     賠償金 736万円
〇携帯電話の画面に気を取られ歩行者に衝突。
 歩行者は歩行困難な後遺障害。
     賠償金 5,000万円
(社団法人日本損害保険協会「損害保険のはなし」などより) 


こんな賠償金払えません

うちにはそんなお金ありません
 
あったらとっくに100万位するカーボンバイク買ってます。

こちらがルールを守って走っていても、
対歩行者ならこちら側が強者になるから、
責任を問われることになるよね。

サイクリストの多くが保険に入ってないんじゃないだろうか?


そんな事言ってる俺は・・・・



















入ってない!

だめじゃん!


一応、ゼネラリ保険から資料を取り寄せたんだけどね。 
そのままになってしまってる。
3年間、18,000円で死亡・後遺症5,000万円、
第三者賠償責任1億円の保証。
3年で18,000円なら安いもんだYO。

車に乗れば自動車保険に入る。
入ってなかったら怖くて車運転できないのと同じで、
自転車もしょっちゅう乗ってんだから、
保険に入っとかないと危ないね。

もし、加害者になったら、
もう自転車は楽しめないかも・・・・




















「まさかの坂は突然来る!」





人生が転げ落ちないようにしとかないとね。 





さっさと保険入っとこ!

(私は、保険屋の回し者ではありません。念のため・・・) 



おしまい。



ブログランキングに参加中!
どんなに注意してても事故は起こる。
被害者でも加害者でも悲しむのは家族だ。
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
   ポチッ!       ポチッ!      ポチッ!   とお願いします。

