固定ギアで通勤、MTBでポタリング、ロードでハーハーゼーゼーがんばってます。ダンディー&セクシー&クールを目指す!・・・が、根がスケベでお調子者なのでなかなか・・・・・・明日からがんばります!!
入院の予定
明日、土曜日に入院する予定です。

Bianchi Pistaちゃんの話ですけどね。
NEC_0058.jpg


この前の日記で書いたように調子が悪い。 
ペダルを踏み込むと後輪辺りから
ギリギリッて異音がするのだ。
最近、特に気になってしょうがない。

自分でもいろいろ見てみたが、
やっぱり素人なのでよくわからない。
 ここはプロに見てもらおうということで、
自転車屋さんに入院させるのだ。  

それともう一つ直したいところがある。
ステムである。
Bianchi Pistaはアヘッドステムなのだが、
スレッドステムに加工してもらうのだ。
こればかりは素人では到底無理。
フレームの中にパイプを溶接して、
サイズを変更するのだから。
 
今の自転車はアヘッドステムが主流なのだが、
それをあえて古いスレッドステムにするのは、
時代に逆行する形となる。
20070330221700.jpg
       アヘッドステム                 スレッドステム

何故、逆行するような事をするのか? 
俺なりの重要なこだわりがあるのだ。
それは何かと尋ねたらベンベン♪






















見栄えがいいから!


なんとミーハーで中身の無い答え。

性能を追求して出した答えと違うじゃね~か!

このへたれ自転車乗りがっ!

って思われるかもしれないが・・・・



いいじゃん・・・・べつに・・・



家の中じゃいつも屁たれの俺のこと、
自転車乗ってもへたれライダーさ。

 
Bianchi Pistaはもともとクラシカルな
クロモリフレームでしかもシングルギア。
フレームが細いのに、でかいアヘッドステムが
似合わないとつくづく思ってた。
もう一台のトマジーニも細いクロモリフレームで
こちらはスレッドステムなんだが、
これがまたよく似合ってる。
20070302134119.jpg
 
両方ともクラシカルなバイクだから、
やっぱりスレッドステムじゃなきゃ。
と自分の好みでそう思ってるだけだが。

問い合わせると、今忙しくて3週間もかかるらしい。
下手したら一ヶ月くらいかな~。
しばらくBianchiとはお別れだ。

元気になってスタイルよくなって戻ってくることを
思えばしょうがないか。

しばらくはジャイアントNRSかトマジーニで通勤となるが、
トマジーニじゃ贅沢だな~
盗まれた日にゃ大騒ぎになるな~こりゃ。


スレッドもアヘッドもサドルもフレームカラーも
その人の好みやセンスの問題だから、
どれがいいって物は無いんだけど、
自分の物だから自分がいいと思うスタイルで乗りたいのだ。
まあ、それが人から見ればダッセーと思われるかもしれないが、


まっいいか。自分が良ければ・・・・


おしまい



ブログランキングに参加中!
こだわりのある方も、全く気にしない方も、好きなよ~にすればいいじゃんと思う方も、
ひとつポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
banner2.gif

 
コメント
この記事へのコメント
私もスレッドタイプのステムを使ってます。
微調整はできませんが、
固定が確実で、剛性感が…

嘘です。分かりません。
見た目です。
私もクロモリフレームには、
やっぱり、スレッドが合う気がします。
2007/03/30(金) 22:51:25 | URL | matia #-[ 編集]
matiaさんへ
こんばんわ
コメントありがとう。

matiaさんもクロモリにスレッドが合うとお考えですか。
お~よかった、一緒だ。
やっぱクロモリはスレッドだよね~
ところでオーバーホールは終わりましたか?
私は、自分でオーバーホールなんて出来ないんで、出来る人尊敬しちゃいますよ。
また遊びにきてくださいね。
2007/03/31(土) 02:07:59 | URL | taka-c #-[ 編集]
はじめまして
アヘッドをノーマルに換えられる店が近くにあるなんて羨ましいです。
でも長期入院は寂しいですね。
2007/03/31(土) 21:30:29 | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集]
ほんづさんへ
はじめまして、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ほんづさんのブログ拝見しました。
おっ~!フジトラにお乗りなんですね。
ピストって楽しいですよね~

ステムを交換するお店は、東京目黒の九十九サイクルってお店です。
フレームビルダーで、
「カラビンカ」ブランドでピスト乗りの間では有名なお店です。
加工賃は15,000円だから安いですよ。
ピストはノーマルステムが似合うと思うので
長期入院、我慢します。
また遊びに来てください。
2007/04/01(日) 01:30:25 | URL | taka-c #-[ 編集]
どうでもいいことだけど
 抱合せって独禁法に触れるらしいですね。
2008/09/21(日) 19:49:28 | URL | 中間 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いいたします。 今年こそチャリンコ持参で遊び行きたいと思います。

2009/01/01(木) 14:50:05 | URL | ター #aE4AXjkE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
